はじめにごあいさつ本OB会について現役生の予定OB会活動報告演奏会のお知らせ現役生OB・OGOBバンド幹部会議OB会からのお知らせ
宝塚北高 吹奏楽部OB会のブログです。
2012.04.01 Sun
5月に開催される総会にて、
何か演奏ができたら……と考えています!

そのため、4月・5月の練習日に変更があります。
4/22,4/29,5/5を予定しています!

場所はJR西宮名塩駅下車すぐの朝日新聞社をお借りしています。
13:00~17:00が練習時間ですが、
遅刻早退ももちろんOK!
今まで一度も来たことがない人も
もちろん大歓迎です
ぜひ気軽にいらしてください。
2012.03.06 Tue
14回生の辻村です♪

定期演奏会のため変則的な日程となりましたが、
3/4に練習会を行いました。

2回生平田さんと16回生清瀧さんは遅れてくると連絡があったので
13時に練習場に到着し、ひたすらロングトーン。。。
が、息は続かないし、音はブレるし……
今になってロングトーンの大切さをひしひしと感じました。
やはり基礎練習はしっかりやらないとダメですね(>_<)

平田さんと清瀧さんが来たところで
私は用事があったので早退をさせてもらいました。

---

こんにちは。
16回生清瀧です。


13時~練習開始ですが、
私が練習場についたのは15時前頃でした(ノД`)

実は、午前中に神戸でレッスンがあったのです。

ユーフォニウムを始めて、早15年(・∀・)
プロのユーフォニウム奏者にレッスンしてもらうのは、初でした!
何気に。

めちゃくちゃ恥かいたけど、
めちゃくちゃ勉強になりました!

そんなわけで、
名塩で早速、教えてもらったことを思い出して、みっちり練習しました!

はりきりすぎて、
途中で唇がしびれてきました(^_^;)


辻村先輩が帰ったあと、平田さんと2人だけだったので、
最後まで、個人練習をもくもくとしました(^^)

途中、平田さんのマラソン話や現役生時代の話、
3/22にある定演のOB説明会の時の話などを聞きました☆


17時で練習終了、解散しました(^-^)/


3月10日(土)と11日(日)も13:00~17:00の間は
練習場所を、朝日新聞社さんにお借りしています。

楽器の練習をしたいけど、
個人練習する場がない
とお困りの方など、
是非ご利用下さい(^o^)

4月の練習日は
22日(日)13:00~17:00
です♪

また親睦会で演奏を披露できたらなぁと思っています(#^.^#)
楽器を楽しむ良い機会ですので、皆さんもぜひご参加下さいね(・ω<)


清瀧でした♪
2012.02.27 Mon
はじめまして。
2回生OBの平田です。

すっかりおじさん世代の私ですが、再び楽器を持って練習に参加してきました。
某市民吹奏楽団での演奏活動から離れて約14年もの月日が経っているにもかかわらずホコリを被っていた楽器を取りだし、練習に参加したのは…

そう!3月にある北高校の定期演奏会に出ることになったからです!

1年ほど前にOB会でのお披露目演奏のため練習に参加したことがあったものの、それ以来は楽器も触っていなかったので、戸惑いの連続でした。。。

13:00からの開始時間に練習場に到着。
同時に入った辻村さんと音出し開始。
すぐに石田さんも到着。
青山君と清瀧さんも後から到着して、今日は5人での練習となりました。

練習を開始したら首を傾げることが何度も…
ロングトーンをしたら息は続かないし、スケールの練習はBdurの音階7種は上行形は何とか出来るものの、下行形はしどろもどろ。
残りの5種は全く手が出ない状態…
某市民吹奏楽団にいた頃は当たり前に出来ていたのに、すっかり忘れているようです(^_^;)

楽器を支える腕もプルプル震える始末で、ブランクの長さを思い知らされましたね(。。)ゞ

16:00からは5人で合奏練習。
恥ずかしながら、3Dを全く知らず『???』で付いて行くのが精一杯。
僕が現役の時代はやった記憶が無かったたし、初見力もすっかり落ちているから、音の長さ、テンボ、表現記号に注意を払うゆとりも無し…
音程も無茶苦茶でした。。。
音符を見ても音がイメージ出来ないんだから、立ち上がり、音程、長さ、音の処理全てがダメダメでした。

それでも、合奏は気持ちが良かったです。
他の人の動きに神経を払うアンサンブルの感覚が少しずつ戻ってくると楽しいもんですね。

次回練習は定期演奏会前と言うことで、臨時に3月4日(日)の予定です。場所と時間はいつもどおり。
定期演奏会に乗る方は是非いらして下さい。

それにしても今日は寒かったぁ!
外は雪が降っていたから、屋内とは言えしんしんと冷え込んでいました。
カイロを持ってくればよかったな。

次回は3月とは言え、週間予報では最高気温はまだ12℃ほど。
名塩の練習場はまだ冷え込みそうですから防寒対策はした方が良さそうです。

今日はお疲れ様でした♪

---


2回生の平田さんと18回生の青山くんが久々の参加となり、
人数が増えると同じ曲を吹いていても
楽しさがグっと増えました♪

次回の練習会は急ですが3/4(日)となります。
平田さんのように定期演奏会に出演される方は
練習場所として使っていただくこともできますので、
ぜひ楽器を持ってお集まりください!




では、今回ブログを担当してくださった平田さんの自己紹介です♪
2012.01.23 Mon
お久しぶりです。
16回生清瀧です。

今日(1月22日)のOBバンドの練習について報告します\(^o^)/

いつも通り、13時00分~名塩の朝日新聞社さんで練習ですが、
私は15分ほど遅刻してしまいましたf^_^;)

既に、13回生の石田先輩と、14回生の辻村先輩が来られていて、音出しをされてました☆

後輩のくせに、遅れて申し訳ございませんm(_ _)m


今日も3人だけのようなので、
15時30分まで個人練習をすることにしました(´・ω・` )

3人それぞれ基礎練習をしたり、
各自所属している楽団の曲の練習をしました。

私も、4月に本番があるヴェルデの定期演奏会の曲の練習をしました。
難しすぎて出来る気がしません(T口T)


それにしても、こうやって個人練習が出来る場所があるのは大変ありがたいです。
個人的にどこかで部屋を借りようとすると、
手続きが面倒だったり、お金がかかったりしますもんね(>_<;)


15:30からは3D(基礎練習用の教則本)を使って、
3人で基礎練習をしました♪

今日はいつもより3人の音程が合っていて、
良い感じでした☆


一通り練習したあと、曲も合わせようということになり、
前回の練習でも少しやった『小さな祝典音楽』をすることにしました(^^)
この曲、バンドジャーナルの付録だったので、
持ってらっしゃる方もいるもしれませんね(。^_^。)

譜面は簡単なんですが、いかんせん、5~6パートは最低必要な曲を3人でしているので、
ちょっと物足りない感じです(;´Д`A

皆さん、毎月第4日曜日は是非名塩に来て、一緒に練習しましょう~♪

3月には北高の定期演奏会もありますし、
もし定演に演奏で参加される方は練習場所として、OBバンドの練習場所を使って下さいね★


次回練習日は、
2月26日(日)です(^-^)/
13時00分~17時00分
場所は、JR名塩駅すぐ目の前の朝日新聞社さんです。

突然来ていただいても大丈夫です♪
自分が練習したい譜面を持ってきてもらっても良いですし、
なければこちらで数曲簡単なものを用意してありますので、ご安心下さい(。´ω`。)

2月、まだまだ寒いかもしれないので、温かい格好をしてくることをオススメします☆


16回生
Euphの清瀧でした(^o^)
2011.10.24 Mon
今月は元々参加できる人数が少ないとわかっていたので、
ある程度覚悟はしていましたが、
まさかの2人!!!
過去最小人数でした(苦笑)


時間・場所はいつも通りの
13時~17時。西宮名塩駅前の朝日新聞社様をお借りしました。
私は少し早めについたので、新しいリードを試しがてらロングトーン。
10枚分やっていたので、気がつけば1時間も経ってしまってました。汗

遅れて16回生のきよちゃんが到着。
本当は3Dを2人でもやろうかと思ったのですが、
この日は個人練習にすることになりました。

それぞれに基礎練~曲練と、
16時前まで吹いて、早めに解散となりました!
(アラサーに1時間ロングトーンはキツかったです……涙)



次回は来月の第四日曜日、11/27(日)です。
時間と場所はいつもと変わらず13時~17時。
JR西宮名塩駅前の朝日新聞社様をお借りします。
お気軽に見学にいらしてください♪
見学の方も、ぜひ楽器(とあれば3D)を持参して、一緒に吹きましょう♪

また、見学の方以外は1回500円を徴収させていただきます。
3Dや譜面の購入でお金が必要になってきましたので、よろしくお願いします。


まだまだ人数も少なく、形になっているとは言えない状態かもしれませんが、
その分「こんなバンドがいい!」「こんな練習がしたい!」といったことを叶えることができると思いまし、
ブランクがある方にも入りやすいと思います。
(私もブランク10年ですし……)
現在は基礎練を中心に、初見でもそれなりに吹ける実力をつけることを目標にがんばっています。

他の楽団と掛け持ちの方もいますし、
お子様連れもOKです。
途中から参加、途中で帰るのももちろんOK!
ぜひ一度のぞきに来てください♪
Template by まるぼろらいと