はじめにごあいさつ本OB会について現役生の予定OB会活動報告演奏会のお知らせ現役生OB・OGOBバンド幹部会議OB会からのお知らせ
宝塚北高 吹奏楽部OB会のブログです。
2014.11.24 Mon
更新の間があいてしまい申し訳ありません。

今回の議題はもちろん迫ってきた現役生定期演奏会について!
それと、先日行った親睦会の報告・反省を行いました。

・親睦会について
お世話になったお店はとてもよかったので、今後も候補店に入れていきたいですね♪
ただ、こちらの確認不足で、会費のみでまかなえるはずがすこーしだけ足が出てしまいました。
次回より金額は消費税込かどうかしっかり確認しましょう!

内容については、5周年ということで今までの活動について振り返るムービーを流したり、
クイズ大会なんかもやって、なかなか楽しめたのではないでしょうか♪

ただ、やはり若い回生の出席率が低いので、今後もう少しひとが呼べるよう考えていきたいです。
アイデア随時募集ー!!!



・定期演奏会について
今後やらなければならないことのスケジュールなどを確認し、年内の分について担当を割り振りました。
また、現役生に確認しなければならないことも多々あるので、
それは現役生ときちんと連絡・意思疎通をはかって進めていきたいですね!
2014.08.19 Tue
1.コンクール結果の確認など

速報でも流した通り結果は銀賞でした。

今年は例年と違い会場がアルカイックだったので、
結果発表後の反省会の場所取りをOBに任されていました。
めったにないことだとは思いますが今後も会場に変更がある際は留意しておいたほうがいいかと思われます。

また、パートごとの反省会に参加したOBより、
「普段は聞けない現役生の想いを聞くことができてよかった」
との声がありました。
知っている後輩がいないと輪に入っていくのには勇気がいるかもしれませんが、
OBから積極的に交流をもってみて下さい!


2.北高30周年公演について

曲目の確認や、当日の台本を確認しました。
まだ未定の部分も多いようですが、段取り良く進むように
OB会からも顧問・現役生に働きかけていきたいとおもいます。


3.OB会5周年記念親睦会について


今年も11月の開催を予定しております!
5周年という節目の年でもありますので、ぜひ多くのOBにご参加いただきたいと思います!!

詳細については次回の幹部会以降話し合いますので、ご意見がありましたらお寄せください♪


4.定期演奏会チェックリストについて


そろそろ来年の現役生定期演奏会に向けて段取りを確認していきたいと思っています。
幹部のみなさんは各自自分が参加したときのことを思い出して、
反省点や良かった点を書き出すなどしておいてください。
2014.06.19 Thu
1.第20回定期演奏会ベガホール抽選結果

第1希望は取れませんでしたが、
2015年3月26日(木)
を予約することができました!

もちろんまたOB会でお手伝いや、賛助演奏などを担当することとなると思いますので、
みなさまお力添えいただければと思います!!


2.現役生への寄贈品について

総会で少しふれましたが、弦バスのカバーがそうとう悪くなっていて、
運搬に少し不安がある状態ですので、OB会から寄贈したいと思っています。
近々購入し、コンクール前に渡しに行けたらいいなと思っています(^v^)


3.北高30周年公演について


ようやく詳細が見えてきました。
吹奏楽部の演奏は4曲を予定しまして、
・歌劇「アイーダ」(前奏のみ)
・校歌
は決定しています。
OB会からも出演をします!!
アンケートを作成し、7/18〆切で出演者を募る予定です。
2014.05.12 Mon
今回は総会兼親睦会の反省を中心に、
現役生への楽器貸出などの進捗状況を確認しました。


1.総会兼親睦会の総括

・良かった点
 お店のチョイス(広さも感じもお料理の量などもちょうど良かったですね!)
 席の決め方(今回は久しぶりに自由にしてみましたが、割と全員ともお話しでき、良かったと思います)

・問題点
 集計に漏れが1件生じていた(アンケートフォームを違うサービスに替えて様子をみたいと思います)
 当日の連絡先をどこにも記載していなかった(道に迷われた方もいたようですので、次回から記載したいと思います)
 日程(アンケートで行きたいけど日程的に難しいとのお声を何件かいただきました。次回より連休を外した日程にしようかと思っています)

当日は現役生へ具体的に寄贈したいものを挙げて募ったからか、とてもたくさんの寄付金をいただくことができました。
ご協力いただいたみなさまありがとうございました!


2.現役生定演で使用するホールの抽選


毎年OBで代行しているホールの抽選の時期となりました。
今年は日曜日ということで事務局長が行くことになりました。
第1希望日が取れるように祈りましょう!

来年は平日になるかと思いますので、ぜひお時間が作れる方はご協力をお願いいたします。


3.現役生への不足楽器の貸し出し


MLで呼びかけを行い、3名の方にご協力いただけることとなりました。
バリサク・ユーフォ・チューバについては引き続き貸し出しをしていただける方を探しています。


4.寄贈品について

OBより現役生の使用している弦バスのケースが老朽化によって運搬に支障が出ているのではないかという指摘をいただきました。
5/25に北高に訪問する予定がありますので、現物を確認し、現役生・顧問と相談の上
必要であればOB会から寄贈したいと考えています。

みなさまから集めた寄付金を現役生によりよい形で活かせるように
他にも気になるものがあればぜひOB会までご一報ください!


5.北高30周年式典について


2014年9月6日(土) 兵庫県立芸術文化センターにて30周年式典が開催されます。
詳細についてはまだ未定なのですが、できれば現役OB含めた編成で演奏したいというお話をいただいています。
興味のあるかたは予定を空けて続報をお待ちください(^v^)
2014.04.11 Fri
まずは定期演奏会の反省会を行いました。

反省点とその解決策をみんなで考え、
来年以降に生かしていきたいと思います。

今年はOB単独演奏というはじめての試みなどもあったから、という部分のあるかとは思いますが
今の時期からチェックリストを作成し、直前になってあわてないようにしていきたいですね!


総会兼親睦会については、お店の候補から絞り込み、
予約~詳細通知~出欠確認~集計まで流れを決定しました。
今年は特に返信・参加の率が低いので、個人的に声をかけれる方はぜひ
お誘いあわせの上ご参加ください。
Template by まるぼろらいと