はじめにごあいさつ本OB会について現役生の予定OB会活動報告演奏会のお知らせ現役生OB・OGOBバンド幹部会議OB会からのお知らせ
宝塚北高 吹奏楽部OB会のブログです。
2012.02.27 Mon
はじめまして。
2回生OBの平田です。

すっかりおじさん世代の私ですが、再び楽器を持って練習に参加してきました。
某市民吹奏楽団での演奏活動から離れて約14年もの月日が経っているにもかかわらずホコリを被っていた楽器を取りだし、練習に参加したのは…

そう!3月にある北高校の定期演奏会に出ることになったからです!

1年ほど前にOB会でのお披露目演奏のため練習に参加したことがあったものの、それ以来は楽器も触っていなかったので、戸惑いの連続でした。。。

13:00からの開始時間に練習場に到着。
同時に入った辻村さんと音出し開始。
すぐに石田さんも到着。
青山君と清瀧さんも後から到着して、今日は5人での練習となりました。

練習を開始したら首を傾げることが何度も…
ロングトーンをしたら息は続かないし、スケールの練習はBdurの音階7種は上行形は何とか出来るものの、下行形はしどろもどろ。
残りの5種は全く手が出ない状態…
某市民吹奏楽団にいた頃は当たり前に出来ていたのに、すっかり忘れているようです(^_^;)

楽器を支える腕もプルプル震える始末で、ブランクの長さを思い知らされましたね(。。)ゞ

16:00からは5人で合奏練習。
恥ずかしながら、3Dを全く知らず『???』で付いて行くのが精一杯。
僕が現役の時代はやった記憶が無かったたし、初見力もすっかり落ちているから、音の長さ、テンボ、表現記号に注意を払うゆとりも無し…
音程も無茶苦茶でした。。。
音符を見ても音がイメージ出来ないんだから、立ち上がり、音程、長さ、音の処理全てがダメダメでした。

それでも、合奏は気持ちが良かったです。
他の人の動きに神経を払うアンサンブルの感覚が少しずつ戻ってくると楽しいもんですね。

次回練習は定期演奏会前と言うことで、臨時に3月4日(日)の予定です。場所と時間はいつもどおり。
定期演奏会に乗る方は是非いらして下さい。

それにしても今日は寒かったぁ!
外は雪が降っていたから、屋内とは言えしんしんと冷え込んでいました。
カイロを持ってくればよかったな。

次回は3月とは言え、週間予報では最高気温はまだ12℃ほど。
名塩の練習場はまだ冷え込みそうですから防寒対策はした方が良さそうです。

今日はお疲れ様でした♪

---


2回生の平田さんと18回生の青山くんが久々の参加となり、
人数が増えると同じ曲を吹いていても
楽しさがグっと増えました♪

次回の練習会は急ですが3/4(日)となります。
平田さんのように定期演奏会に出演される方は
練習場所として使っていただくこともできますので、
ぜひ楽器を持ってお集まりください!




では、今回ブログを担当してくださった平田さんの自己紹介です♪
【自己紹介】

[名前] 平田 守

[回生・担当楽器] 2回生 Trombone

[趣味] ジョギング(昨年の大阪マラソンで走りました)
スキューバダイビング

[職業] 会社員

[経歴(吹奏楽)]
宝塚中学校吹奏楽部

宝塚北高等学校吹奏楽部

宝塚市吹奏楽団

一貫してTromboneを担当。
宝塚市吹奏楽団では途中からBassTrombone専属。
トレーナーとして来ていた方が大阪音楽大学の大学院生でTrombone専攻であったことが幸いし、『みっちり』としごかれたおかげで、何とか付いて行けました。

趣味のジョギングも当時、付いて行くための体力作りのため始めたことがきっかけになっています。



イシダ
みなさま、先日は寒い中お疲れ様でした!
そして、平田さんブログありがとうございます♪
久しぶりに、人数が増えて楽しい合奏が出来て嬉しかったです。
4日行けるといいんですが…
定期演奏会までに、スタミナもつけなくては!
2012.02.28 Tue 17:12 URL [ Edit ]
ツジムラ
>>イシダ先輩

練習おつかれさまでした!
楽器が増えると聴こえる音がいつもと違って楽しかったですね♪

4月はさすがに暖かくなっているといいのですが……
次回の練習も楽しみながらがんばりましょう♪
2012.03.06 Tue 19:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kitabrassob.blog9.fc2.com/tb.php/72-3f4b3025
Template by まるぼろらいと